セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃」が長澤まさみ主演でTVドラマになるらしい。おそらく録画はするけどリアルタイムでは見ないんで放送が終了してから感想でも書こうかと思っている。
セーラー服と機関銃」といえば相米慎二の映画が有名というかあれが全てというイメージ。
もう相米監督がなくなって今年で5年が経つ。9.11テロの数日前だったので記憶に残ってる。
実際の撮影現場など知るべくもないけど、映画の印象からは役者自身の魅力をそのまま出すことができている感じを受ける。実のところ「東京上空いらっしゃいませ」までしか見ていないので晩年作風が変わったらしいんだけどそれを自分では確認できていない。


で今度のドラマ「セーラー服と機関銃」だけど、どうせなら「卒業―セーラー服と機関銃・その後 (角川文庫)」のほうもあわせて映像化してほしいんだが。せっかく長澤まさみという期待の女優さん*1を起用するわけだし。長い時間を使えるし。

screenshot

*1:「世界の中心で、愛を叫ぶ」は演技はともかくストーリーは嫌い