2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルトの宗教 ドルイディズム

ドルイドというと樫の木の杖を持った魔法使いのような典型的なものを想像しがちなんだけど実際のところはそういったイメージを持った他民族からの誤解が後まで残ったものであるらしい。 樫の木は古代いまだ開墾されていないころの大森林地帯であったヨーロッ…

スクラップド・プリンセス

なんというかこれを見るとTVドラマの「ひとつ屋根の下」を思い出す。"あんちゃん"とか"ちぃにいちゃん"とか"心にダムはあるのかい?"のやつだ*1。 人類が閉じ込められている設定というのは「星を継ぐもの」とか「宇宙消失」とかいろいろある。この作品の世界…

百合

毎年夏至前後のこの季節は百合の花を見ることが多い。実家の庭というかちょっとした菜園に百合がたくさん生えているもんで。 野菜を取りにいくときに花粉がついてしまうと色がなかなか取れないんだよね。 百合はキリスト教では純潔の象徴として聖母マリアと…

最終兵器彼女

いきなりネガティブな話でわるいが 今年1月の作品がもう発売という速さ。どうも売れなかったようで…。 舞台となった小樽でも惨敗したらしい。 小樽ジャーナル 小樽が舞台の人気コミック映画「サイカノ」登場! (2006/1/25) http://www.webotaru.jp/news/2006/0…

今日知った言葉「BLフラグ」

フラグってのは前から知っていたんだが、「BL」がボーイズラブだとはさっぱり思い浮かばなかった。埒外というやつだな。*1 ワタリ-しょこたん☆ぶろぐ http://yaplog.jp/strawberry2/archive/8250 というしょこたんのエントリーでたまたま見つけた。 「ワタリ…

帰省から戻ってきた

中央道が事故渋滞しててちょっと時間がかかった。 法事の準備や後片付けとか、その他もろもろの雑事は面倒だった。 でもやっぱり田舎はいいね。飯うまいし。遊ぶ場所はないけど。

最近の高速バス

法事で明日から3,4日帰省することになって、安く買える方法を探していたら高速夜行バス「青春メガドリーム号」というのができたらしい。 東京⇔大阪間3,500円からだから新幹線と比べると1万円ぐらい安い。 4列シートなのでちょっと窮屈かもしれないけど、すい…

科学

SciencePortal SciencePortal

グラフィックボードを買う

またもやPCの画面が波打ったようになってブラックアウトとフリーズを繰り返すようになった。 どうもグラボが寿命らしい。さようならRADEON。今年の夏は越せなかったな。 近所のショップで一番安いグラボを購入geFORCE FX5200。 ゲームはやらないからこれで十…

寄性蟲 キラープッシー

R18ということで今回キャプなし。 ホラーはあんまり見ないから偉そうなことはいえない。キラーコンドーム以来見てないな。同名の作品にヴォルフガング・ビュルト監督のホラーコメディで「キラープッシー」というのがあるらしいけど関連は不明。 ストーリーは…

海底軍艦

今回初めて鑑賞するんだが、今や普通には楽しめない。なんせ生まれるずっと前の作品だし、小さなころの思い出にもないから童心に返るってことも努力しないといけない。皮肉ではないがこれを小さなころに理屈ぬきでわくわくして楽しめたひとがうらやましい。 …

あずみ2 Death or Love

まあ普通に楽しめる。アクションも前作に比べたらちょっと落ちるけど十分だ。 相変わらず線が細いあずみで演技もむにゃむにゃだけど、もうそれは言うのよそう。 上戸彩は実際がんばっている。 でも栗山千明もがんばっている。ほかの役者もなかなか迫力があっ…

THX-1138

この前見たI.K.U.*1のトンネルシーンのせいでどうしても見たくなってしまった。トンネルとこの作品は俺の中でもう一体化しているみたい。大好きな作品。 多分ネタバレします。 若きルーカスの暗黒面 この作品はジョージ・ルーカスの商業デビュー作で1970年に…

検索エンジン

blogWatcher 3.0b blogWatcher 3.0b : blogWatcher、キーワードのライバル比較や性別解析機能などを追加 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/02/12179.html SAGOOL オモロ検索エンジン SAGOOL サグール

モーニング娘。が日本語を壊したらしい

花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」が日本語を壊した http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=259 花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「。」と「、」と「遷移」 http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress…

PCの調子が悪かった

ここ一週間PCの調子が悪くて、OSの再インストールしていたら、VIPブログ騒動なんてものがあったらしい。 で、いろんなサイトを見て回ったけどよくわかんなかった。 ふとしょこたんこと中川翔子はこのことについてどう思ってるのだろうと気になった。 関係な…