映画にかんする調査らしい

株式会社インフォプラント : 【第242回調査結果】映画を観る手段、「レンタルしたDVD、ビデオで」64.4%。鑑賞する映画のジャンル、男性「アクション」、女性「邦画」 : News2u.net http://www.news2u.net/NRR200613288.html http://www.info-plant.com/dl/r…

ALIVE

「SFが読みたい!2004年度版」のビデオ目録にはこのような寸評があった。 謎の地下実験施設に送り込まれた死刑囚は、女にとりついた精神寄生体と対峙する。それはより強い殺意にひかれる習性があった。高橋ツトムのマンガ原作を『VERSUS ヴァーサス』の北村…

ドラッグストア・ガール

気楽に見たいなと思って選んだ映画。 詳しいストーリーとかキャストやスタッフはキーワードからたどってもらうか下のオフィシャルサイトで見てもらうとして、狙い通り楽に見れた。 田中麗奈をダシにしたおっさん映画 ざくっと言うとおっさん連中が若い女の子…

セーラー服と機関銃

「セーラー服と機関銃」が長澤まさみ主演でTVドラマになるらしい。おそらく録画はするけどリアルタイムでは見ないんで放送が終了してから感想でも書こうかと思っている。 「セーラー服と機関銃」といえば相米慎二の映画が有名というかあれが全てというイメー…

男子が生まれたそうで

秋篠宮一家の話。すでに名前も決まったとか。 友達の家族の話でもないんで別にあれだけど、おめでたい話で何より。確か3人目のお子さんのはずだが少子化が叫ばれる昨今、もっとたくさん子供を作って範を垂れてほしい。 今後数年のうちに子育て本とか流行るの…

「エヴァ」が10年ぶり映画で完結

見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶり映画で完結-エンタメニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/movie/18457/ ということらしい。エヴァンゲリオンはあれで終わり、というか区切りをつけてなかったのか? あのブーム…

ニュートンズ・ウェイク

最近よく耳にする英国ニュースペースオペラ。取っ掛かりにケン・マクラウドの一冊を選んでみた。 ただどこが新しいのかはよくわからない。まあいいけど。 ストーリーは裏表紙のを引用するとこんな感じ。 21世紀後半、急速に進化したAIはついに〈特異点(シン…

DVDは色々見てるんだけど

ここんとこいろいろあるにはあった。でもせっかく書く場所も題材もあるのに書かないというのはよくないな。ささやかに決心してこの場所を借りたのにな。 なるべく記憶が新しいうちに感想を書こうって方針なので、基本的に一週間過ぎたらまたの機会に…と決め…

アキラ

もうこれ語られ尽くしちゃってるけど観ちゃったんで。 この作品、まだまだ古くなってないのはすごい。 SFの題材としての超能力は原作が作られた当時(1982年)から多少古くなりつつあったことは確かだろう。でも世間的には世紀末感などもあってTVなんかではよ…

メモリがぶっ壊れた

メモリが壊れるものだなんて思ってなかったなぁ。 512MB*2で1GB積んでいるのに半分しか認識されない。マザーボードを交換してもだめだったのでどうもメモリらしい。 そういえば最近またフリーズが頻発して一時期立ち上がらなくなっちゃったからなぁ。 うちは…

父子鷹より「スケバン刑事」

ジブリ映画のゲド戦記がなんかあまり評判がよろしくないと聞く。アーシュラ・K・ル=グウィンが出来上がったものを観て後悔したとか。 自分は観に行ってないので映画そのものの出来に対しては何も言うことはできない。原作も読んでないし。SF好きとか言ってる…

タイムマシンの作り方―光速突破は難しくない!

久々に読み返す。たぶんこの前「戦国自衛隊」のテレビドラマを見てしまったからだろう*1。 この本はちょっと古いので科学や理論としては多少時代遅れの記述が出てきてるのは仕方ないか。 とはいえ基本的には誤解を招くようなことは書かれていないし、とても…

諸怪志異 (4) 燕見鬼

新刊とかぜんぜんチェックしてないんで今頃入手。 絵がちょっと変わったかな? まあでも諸星大二郎の場合はもう出版されるだけでいいや。 前巻に引き続き、燕見鬼(阿鬼)が師匠の五行先生に頼まれて「推背図」という予言書をある人へ届けに行く道中のお話。…

あゝ! 一軒家プロレス

橋本真也を見ていてサモ・ハン・キンポーとジョン・ベルーシを思い出した。とまでいうと褒めすぎかもしれない*1けど意外と彼はよかったなぁ。ケイン・コスギとか使うよりよほど面白い役者になりそうな感じがしたのに…。今はもう亡くなってしまって残念だ。 …

鉄人28号

誰に見てほしくて作った映画かさっぱりわからない。 何度もアニメ化されているしそっち観たほうが良いと思う。 鉄人はいつまでたってもバージョンアップもされない悲しいブリキのおもちゃのようでもうなんといっていいかわからないぐらい浮いた存在。 自分が…

魔界転生

リメイク版のほうを見た。 前作というか昭和版は観たのもだいぶ前だし、面白かったなっていう印象だけしか残ってないので無理やりの比較は無責任だしやめとこ。観る機会があればまたそのとき。 最大の見せ場は柳生但馬守(中村嘉葎雄)かな。所作といい殺陣…

葉月

だというのを5日たってやっと思い出したのでデザインテーマを変えてみた。

ここのところ見たDVD

「鉄人28号」 「魔界転生」 「ああ一軒家プロレス」 「戦国自衛隊 関ヶ原の戦い」 感想はおっつけ書こうと思っているけど、リメイクばかりだなぁ。

亀騒動

いやけっこうな騒ぎになったなぁ。 基本的にテレビはリアルタイムで見ないようにしてるんでさっき試合の録画を見た。鬱陶しいゴングまでのセレモニーとかは早送り。試合だけ見ると力不足だけどがんばったなぁと素直に思う。 今すぐヒーローを作らなきゃなら…

紺野あさ美

モーニング娘。の一人紺野あさ美が昨日卒業した。 物語の終わったあとに入った普通な4人 ASAYANが終わり*1モーニング娘。にとっての大きな物語が終わった後に入った5期メンバー。当時本当にこんな普通の子達を受け入れるキャパシティーがまだモーニング娘。…

ゴキブリには会いたくない

GIGAZINE - パソコンから蚊が嫌う音を出すフリーソフト「デジタル蚊取り線香」 久しぶりに蚊と格闘していたときに見つけた記事。 蚊もいやなもんだがゴキブリはもっと嫌なので害虫撃退フリー/シェアウェアを少し探してみた。 デジタル蚊取り線香(Windows95/…

南海奇皇ネオランガ

先週からいろいろ見てはいたんだけれど「A」*1の感想を考えていたら一週間経っていた。結局もういいやで感想を書いてしまったが。 普通に暮らしていた3人姉妹が突然ある南の小さな島国に招待され、その島の王となり、その島の神である巨大なネオランガを託さ…

ONTV MOVIE

映画タイトルを探す・集める・楽しむ! [ ONTV MOVIE ] マイリストってのが面白そうなのでやろうかなと思う。

mixi疲れ

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「mixi疲れ」を心理学から考える mixiで本当に疲れるのかは入会していない自分には良くわからない。 でも確かにコミュニケーション過剰は疲れるのだろうと思う。 ネットゲームもこれと似たような症状があると聞く。はま…

「A」

地下鉄サリン事件で教団幹部が捕まってからのオウム真理教の信者(特に荒木広報担当)に密着したドキュメンタリー映画。 いろいろと当時TVなどでニュースや特番があったが、自分にとっては「A」がとてもリアルに見えた。つまりちっとも面白くないのだ。 当時…

「ローマの休日」パブリックドメインに

「ローマの休日」廉価版DVD認める、東京地裁 http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2006071110596n1 廉価DVD訴訟、53年映画は著作権消滅…東京地裁 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060711i216.htm?from=main2 「ローマの休日…

あなたの人生の物語

また読み返した。何回読んでも面白い。 何回も読んでいるのでいまさら普通に感想を言うのもどうかなと思うので、今回は自分がこの短編集を読む順番を紹介したいと思う。 SFは苦手とかSFは初めての人の参考に…はならないかな。 読む順番 大体最初に読むのは「…

自転車防犯登録

先日のことになるが夜中にコンビニにアイスを買いに行った。 自転車に乗っていたんだがライトを付け忘れて走っていた。通いなれていた道なのでライトをつけることすら忘れていた。で向かいから自転車が2台、道の真ん中を併走していた。だもんで普通に止まっ…

映画祭 〜昨日の話の続き

映画祭にたいして国は何かしてるのかなと思ってちょっとだけ調べてみた。 内閣官房知的財産戦略推進事務局コンテンツ専門調査会報告書 なんてのがあって 2 東京国際映画祭の抜本的な強化による海外展開を支援する 映画祭にマーケット機能を付与してその場で…

ファンタスティック映画祭が消える

東京国際ファンタスティック映画祭、今秋の開催は中止に http://www.shibukei.com/headline/3447/ 東京国際ファンタスティック映画祭(公式ページ):アナウンスがあります http://tokyofanta.com/ 注目している映画祭だったんだが残念だ。せめて隔年開催で…