ドラッグストア・ガール

tuspico2006-09-22

気楽に見たいなと思って選んだ映画。
詳しいストーリーとかキャストやスタッフはキーワードからたどってもらうか下のオフィシャルサイトで見てもらうとして、狙い通り楽に見れた。

田中麗奈をダシにしたおっさん映画

ざくっと言うとおっさん連中が若い女の子に恋をして元気を取り戻すというストーリーなんだが、宮藤官九郎とは女性の趣味が違うらしく、自分にとってはそこまで言うほどの女かぁ?とちょっと思ったりしてしまった。*1
結局キャラクターとしての大林恵子(田中麗奈)はほとんど変化が無いし。主人公なのに。
たとえばメガネをとる前ととった後*2ってもっと露骨な変化があっていいと思う。二股かけられるような女からの脱却のはずなんだけど上手く見せられてない。もちろん魅力はある。でもこの娘じゃなきゃだめとか周りを巻き込んでいくほどじゃないし。
問題はおっさんにも言える。おっさんが変化するきっかけは2回ある。にもかかわらず主人公ほどではないが変化の印象は薄いものになっている感じ。だからキャラクターが重要な映画なはずなのにこれらを描き損ねてるもんで映画全体として平板な印象になっちゃってる。
脚本と演出がどっちもパワー不足だったんじゃないかな。

とはいえ、田中麗奈はとても魅力的だった。過剰さも無いのに表情が豊かだしかわいい。いままで彼女の出演作はあまり見たことが無かったのでびっくりした。
この映画で一番よかったのは、出演者同士の掛け合い。さすがにいい役者さんがそろっているだけあって個々のシーンは間がよかった。
おまけ。女子芸能人フットサルでおなじみの(とまではいえないか)伊藤雅子も出演していた。

ドラッグストア・ガール
 監督:本木克英
 公式サイト:::: ドラッグストア・ガール :::
 公開:2004年

*1:正直俺がおっさんの立場ならこの娘ととりあえず仲良くなって友達を紹介してもらう

*2:前半25分ぐらいまではメガネをほぼかけっぱなしだが、それ以降は一切メガネをつけない