2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紺野あさ美

モーニング娘。の一人紺野あさ美が昨日卒業した。 物語の終わったあとに入った普通な4人 ASAYANが終わり*1モーニング娘。にとっての大きな物語が終わった後に入った5期メンバー。当時本当にこんな普通の子達を受け入れるキャパシティーがまだモーニング娘。…

ゴキブリには会いたくない

GIGAZINE - パソコンから蚊が嫌う音を出すフリーソフト「デジタル蚊取り線香」 久しぶりに蚊と格闘していたときに見つけた記事。 蚊もいやなもんだがゴキブリはもっと嫌なので害虫撃退フリー/シェアウェアを少し探してみた。 デジタル蚊取り線香(Windows95/…

南海奇皇ネオランガ

先週からいろいろ見てはいたんだけれど「A」*1の感想を考えていたら一週間経っていた。結局もういいやで感想を書いてしまったが。 普通に暮らしていた3人姉妹が突然ある南の小さな島国に招待され、その島の王となり、その島の神である巨大なネオランガを託さ…

ONTV MOVIE

映画タイトルを探す・集める・楽しむ! [ ONTV MOVIE ] マイリストってのが面白そうなのでやろうかなと思う。

mixi疲れ

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「mixi疲れ」を心理学から考える mixiで本当に疲れるのかは入会していない自分には良くわからない。 でも確かにコミュニケーション過剰は疲れるのだろうと思う。 ネットゲームもこれと似たような症状があると聞く。はま…

「A」

地下鉄サリン事件で教団幹部が捕まってからのオウム真理教の信者(特に荒木広報担当)に密着したドキュメンタリー映画。 いろいろと当時TVなどでニュースや特番があったが、自分にとっては「A」がとてもリアルに見えた。つまりちっとも面白くないのだ。 当時…

「ローマの休日」パブリックドメインに

「ローマの休日」廉価版DVD認める、東京地裁 http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2006071110596n1 廉価DVD訴訟、53年映画は著作権消滅…東京地裁 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060711i216.htm?from=main2 「ローマの休日…

あなたの人生の物語

また読み返した。何回読んでも面白い。 何回も読んでいるのでいまさら普通に感想を言うのもどうかなと思うので、今回は自分がこの短編集を読む順番を紹介したいと思う。 SFは苦手とかSFは初めての人の参考に…はならないかな。 読む順番 大体最初に読むのは「…

自転車防犯登録

先日のことになるが夜中にコンビニにアイスを買いに行った。 自転車に乗っていたんだがライトを付け忘れて走っていた。通いなれていた道なのでライトをつけることすら忘れていた。で向かいから自転車が2台、道の真ん中を併走していた。だもんで普通に止まっ…

映画祭 〜昨日の話の続き

映画祭にたいして国は何かしてるのかなと思ってちょっとだけ調べてみた。 内閣官房知的財産戦略推進事務局コンテンツ専門調査会報告書 なんてのがあって 2 東京国際映画祭の抜本的な強化による海外展開を支援する 映画祭にマーケット機能を付与してその場で…

ファンタスティック映画祭が消える

東京国際ファンタスティック映画祭、今秋の開催は中止に http://www.shibukei.com/headline/3447/ 東京国際ファンタスティック映画祭(公式ページ):アナウンスがあります http://tokyofanta.com/ 注目している映画祭だったんだが残念だ。せめて隔年開催で…

その2 「アインシュタイン交点」はムズい

こっちはSF板の雑談スレ*1。初心者にお勧めするSFでディレイニーの話題から。 「アインシュタイン交点」しか読んだことがなくて、しかもこの作品は読むのが苦痛だという話をしたら意外と同じような感想の人が多くて、なんか安心。 でもまあこれもきっかけだ…

その1 原田知世とイギリスのバンド

SF板の時をかける少女*1の話の流れから。 原田知世の音楽活動の話になって彼女に影響を与えたバンドとしてイギリスのコクトゥ・ツインズというのを教えてもらった。 Cocteau Twins - Aikea-Guinea http://www.youtube.com/watch?v=e0EjPsnz89k&search=coctea…