映画にかんする調査らしい

株式会社インフォプラント : 【第242回調査結果】映画を観る手段、「レンタルしたDVD、ビデオで」64.4%。鑑賞する映画のジャンル、男性「アクション」、女性「邦画」 : News2u.net
http://www.news2u.net/NRR200613288.html
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2006/060926-242.pdf

他人がなに観てるのかは結構気になるもので。
シネコンって苦戦してるの?このアンケートでは一般の映画館とシネコンが分けられていて映画館で観る人はシネコンの2倍から3倍。シネコンがまだそんなに普及してないのか、一般の映画館はたいてい繁華街にあるから映画を観る前後の楽しみもあるからなのだろうか。特に男女とも19歳以下はあまりシネコンに行っていないみたい。
自分とアンケート回答者の最大の違いは観る本数を別にすれば映画情報の入手経路だろう。TVと雑誌はほぼ見ないから、TVと雑誌から情報を得る人の多さにちょっとびっくり。「おすぎです!絶対観なさいっ!」とか「泣いちゃいましたぁ〜」とかのTVCMはもう何年も見てないなぁ。自分は映画だけじゃなくあらゆる情報入手手段がほぼネットに集約されちゃったもんだから当然といえば当然なんだけど。地上波デジタル化が前倒しになってアナログ波が停波されちゃったら確実にゼロになるな。