2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アキラ

もうこれ語られ尽くしちゃってるけど観ちゃったんで。 この作品、まだまだ古くなってないのはすごい。 SFの題材としての超能力は原作が作られた当時(1982年)から多少古くなりつつあったことは確かだろう。でも世間的には世紀末感などもあってTVなんかではよ…

メモリがぶっ壊れた

メモリが壊れるものだなんて思ってなかったなぁ。 512MB*2で1GB積んでいるのに半分しか認識されない。マザーボードを交換してもだめだったのでどうもメモリらしい。 そういえば最近またフリーズが頻発して一時期立ち上がらなくなっちゃったからなぁ。 うちは…

父子鷹より「スケバン刑事」

ジブリ映画のゲド戦記がなんかあまり評判がよろしくないと聞く。アーシュラ・K・ル=グウィンが出来上がったものを観て後悔したとか。 自分は観に行ってないので映画そのものの出来に対しては何も言うことはできない。原作も読んでないし。SF好きとか言ってる…

タイムマシンの作り方―光速突破は難しくない!

久々に読み返す。たぶんこの前「戦国自衛隊」のテレビドラマを見てしまったからだろう*1。 この本はちょっと古いので科学や理論としては多少時代遅れの記述が出てきてるのは仕方ないか。 とはいえ基本的には誤解を招くようなことは書かれていないし、とても…

諸怪志異 (4) 燕見鬼

新刊とかぜんぜんチェックしてないんで今頃入手。 絵がちょっと変わったかな? まあでも諸星大二郎の場合はもう出版されるだけでいいや。 前巻に引き続き、燕見鬼(阿鬼)が師匠の五行先生に頼まれて「推背図」という予言書をある人へ届けに行く道中のお話。…

あゝ! 一軒家プロレス

橋本真也を見ていてサモ・ハン・キンポーとジョン・ベルーシを思い出した。とまでいうと褒めすぎかもしれない*1けど意外と彼はよかったなぁ。ケイン・コスギとか使うよりよほど面白い役者になりそうな感じがしたのに…。今はもう亡くなってしまって残念だ。 …

鉄人28号

誰に見てほしくて作った映画かさっぱりわからない。 何度もアニメ化されているしそっち観たほうが良いと思う。 鉄人はいつまでたってもバージョンアップもされない悲しいブリキのおもちゃのようでもうなんといっていいかわからないぐらい浮いた存在。 自分が…

魔界転生

リメイク版のほうを見た。 前作というか昭和版は観たのもだいぶ前だし、面白かったなっていう印象だけしか残ってないので無理やりの比較は無責任だしやめとこ。観る機会があればまたそのとき。 最大の見せ場は柳生但馬守(中村嘉葎雄)かな。所作といい殺陣…

葉月

だというのを5日たってやっと思い出したのでデザインテーマを変えてみた。

ここのところ見たDVD

「鉄人28号」 「魔界転生」 「ああ一軒家プロレス」 「戦国自衛隊 関ヶ原の戦い」 感想はおっつけ書こうと思っているけど、リメイクばかりだなぁ。

亀騒動

いやけっこうな騒ぎになったなぁ。 基本的にテレビはリアルタイムで見ないようにしてるんでさっき試合の録画を見た。鬱陶しいゴングまでのセレモニーとかは早送り。試合だけ見ると力不足だけどがんばったなぁと素直に思う。 今すぐヒーローを作らなきゃなら…