鉄人28号

tuspico2006-08-07

誰に見てほしくて作った映画かさっぱりわからない。
何度もアニメ化されているしそっち観たほうが良いと思う。


鉄人はいつまでたってもバージョンアップもされない悲しいブリキのおもちゃのようでもうなんといっていいかわからないぐらい浮いた存在。
自分が正太郎なら父親のセンスを疑うこと間違いない。28体作り続けてこの形?ありえねーっ!「よーし、パパ、ロボット作っちゃうぞー!」「パパ、これじゃ勝てないよ。パパ」
MITからきた天才美少女科学者が改造しても変わらない。悲しい。
どうせなら「CASSHERN」ぐらい変えちゃえばいいのに*1。実写で動く鉄人を見るだけで眼福を感じる人でもないかぎりなんの説得力も感じないだろうな。


少年の成長を描きたいのか知らないが、主人公の少年は100分のうち8割近くを情けない表情をさらし続ける。
ちゃんとした達成感というかカタルシスを正太郎に与えてあげてください。
この映画では大人のほうが少年ぽい。警察やロボットを作ってる人のほうが「やっちまえ!」「負けるな、がんばれっ」って、こっちのほうが純粋じゃん。未来を切り開きそうじゃん。


魔界転生*2に続きここにも柄本明中村嘉葎雄が出演。もったいないよ。出なくともよかった。
もういいよ。こういうときにはきれいな女の人でも見よう。そうしよう。

金田陽子(薬師丸ひろ子)と金田正太郎池松壮亮)。年取っても可愛い。むしろ今のほうが好きだな。
立花真美(蒼井優)、江島香奈(中澤裕子)。この二人を見られるのはいい。でも女性はストーリー上不要な役ばかりだな。個性のある役にしてほしかった。

鉄人28号
 監督:冨樫森
 公開:2005年

*1:あれはあれであんまりなんだが

*2:http://d.hatena.ne.jp/tuspico/20060806/p1