亀騒動

いやけっこうな騒ぎになったなぁ。
基本的にテレビはリアルタイムで見ないようにしてるんでさっき試合の録画を見た。鬱陶しいゴングまでのセレモニーとかは早送り。試合だけ見ると力不足だけどがんばったなぁと素直に思う。


今すぐヒーローを作らなきゃならないとこまで追い込まれてたのかな?そりゃ亀田一家は早く夢を実現したいという思いはあったろうけど。それに乗っかる協会とかTV局ってちょっと軽くないか?
いや亀田一家がストーリーを書いたわけじゃないだろう。近くにいる別の人がメディアに持ち込んだのかもしれないけどね。


スポーツヒーローってやっぱり実績がまずないとだめなんじゃないかという気がするんだがどうなんだろう。
タイソンだって辰吉だって目立つきっかけはパフォーマンスだったりするけど、その前後で相応の実力を見せてきたと思う。*1
野球の話だけど野茂、イチロー、松井だって国内でそれなりの年月をかけて力を見せてきたうえで人気を獲得した。その後できちんとストーリーが追いついてくる。イチローの父親が面白い人だったり紹介されたのは実績の蓄積を見せ付けてきた後の話だ。
スポーツはもともとそういうストーリーを生み出す力を持ってると思う。だから優良コンテンツとして巨大メディアが是が非でもほしがるものなんだろう。


今回の亀田一家のブームは完成されたヒーロー像をパッケージとして一気に出してきた印象がある。まるで1クールしかない「話題のリメイクドラマ」のようだと感じた。ホームページには人物相関図がきっちりと配置されていて、もう落ちまで見えている。昔一年かけて描かれたドラマをそんなあふれる事前情報とともに1クールで見せてしまう。そんな雰囲気。
年末まで持てばいいとか、あわよくば北京オリンピックあたりまで続けば御の字だったのか。
この物語を考えた人がどうしてそこまで急いで彼をブレイクさせないといけなかったのか。いったい何がしたかったのだろう。一発でいいや、あとは知らないと思っていたなら亀田一家は当事者の一部ではあっても本当に哀れだ。


1クールのリメイクドラマとしてなら十分成功していた。今回の試合がタイトルマッチでなかろうとおそらく視聴率40%、6000万人の視聴者のうちの大半は関係なく見ていただろう。しかしまさにドラマの最終回で演出家が失敗した。ドラマのセカンドシーズンはあるかどうかわからない。
興奮数割増のはずの現場に行ったF1層がこの反応*2では失敗といわざるを得ないよね。


まあ結局言いたいことは別にスポーツヒーローが聖人やストイックな求道者であってほしいとかじゃない。ヒーローを作りたいならちゃんと作ってほしいなと。

*1:パフォーマンスそのものは何をしようがどうでもいい。本来のキャラクターとは違うんだろうし。挨拶すらできないんじゃあんな怖い後援会と付き合えるわけない

*2:これ今回もっともインパクトのあった映像じゃないかと思ってる