ゴキブリには会いたくない

GIGAZINE - パソコンから蚊が嫌う音を出すフリーソフト「デジタル蚊取り線香」

久しぶりに蚊と格闘していたときに見つけた記事。
蚊もいやなもんだがゴキブリはもっと嫌なので害虫撃退フリー/シェアウェアを少し探してみた。

デジタル蚊取り線香(Windows95/98/Me/家庭&趣味)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se252600.html
CA-CONE(WindowsNT/2000/XP/ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se400205.html
カトールPC(Windows95/98/Me/家庭&趣味)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se294955.html
音波結界(Windows95/98/Me/家庭&趣味)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se215754.html

いろいろあるもんだなぁ。なかには自分のターゲットであるゴキブリの嫌がる超音波を発生させるものもある。ネズミにも効くのもあるし。
けど蚊の嫌がる音はPC内臓スピーカー程度のでもOKのようだが、ゴキブリやネズミに効く周波数はそれなりのスピーカーが必要のようだ。
音波結界の紹介によると

  ○ 害虫用設定
    ・蚊         6,000Hz 〜 9,000Hz
  ○ 害獣用設定
    ・野犬/野良犬   18,000Hz 〜 23,000Hz
    ・野良猫      18,000Hz 〜 23,000Hz
    ・ネズミ      30,000Hz 〜 50,000Hz

  ※ 参考までに、作者の評価した設定値を記載します。
    ・野犬/野良犬   14,400Hz 〜 15,500Hz
    ※ 発情中の犬以外には有効でした。また、野良猫にも有効でした。
    ・蚊         6,000Hz 〜 9,000Hz
  ※ それなりに効果がある様です。(^^;

  ※ ゴキブリや鳩等が嫌いな周波数は、残念ながら余程のスピ−カーでないと生成で
    きません。参考までに記載しておきます。
    ・鳩        20,000Hz 〜 30,000Hz が有効らしいデス。
    ・ゴキブリ     25,000Hz 〜 65,000Hz ※ 現在調査中

ということらしい。
市販のゴキブリ撃退超音波発生器は50,000Hzあたりの周波数を出し、効果が出るまで一週間ぐらいかかるということだ。
PCを一日中起動させているわけではないしあまり効果は期待できないかもしれないが気休めだと思ってやってみるか。
あと設定とか家の環境しだいではペットには注意が必要ということだ。
犬、猫、鳥、ハムスター(げっ歯類)なんか。ペットにとっては奈良の騒音おばさんみたいなもんだしね。