ファンタスティック映画祭が消える

東京国際ファンタスティック映画祭、今秋の開催は中止に
http://www.shibukei.com/headline/3447/
東京国際ファンタスティック映画祭(公式ページ):アナウンスがあります
http://tokyofanta.com/

注目している映画祭だったんだが残念だ。せめて隔年開催でもいいから続いていってほしいなと思っていたら…

ゆうばり国際映画祭、市の財政危機で存続ピンチ
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006070416.html

ゆうばりもピンチだそうで。


なんとも切ないな。東京ファンタは渋谷のころから毎年とはいえないけど観に行っていた。新宿に移ったことでより近くなって毎年行くようになった。
ちょっとマイナーだけど個性的な作品が見れる機会がひとつ減ってしまった。
存続がピンチなゆうばりにも一度は行ってみたいと思っていたんだけれど、その機会はあるのかどうなのか。市が倒産して財政を国が管理するらしく来年の開催が白紙の状態だそうだ。


別に文化がどうとか大きい話をする気はないけど日本映画が盛り返してるといわれている中、ちょっと水をさされたような感じがしないでもない。
中田ヒデとかカンパしてくれないかな?