映画祭 〜昨日の話の続き

映画祭にたいして国は何かしてるのかなと思ってちょっとだけ調べてみた。

内閣官房知的財産戦略推進事務局コンテンツ専門調査会報告書

なんてのがあって

東京国際映画祭の抜本的な強化による海外展開を支援する
映画祭にマーケット機能を付与してその場での取引を可能にするとともに,ゲーム,音楽その他のコンテンツ関連イベントと併せて集中的に開催することを検討するなど,抜本的な強化を図ることにより3大国際映画祭*1に比肩する国際評価を目指す。

などと書かれている。
あと経済産業省にもコンテンツ産業政策があって知的財産戦略推進事務局と似たような報告とか「東京国際映画祭関連事業一覧について」などという活動もあった。
もちろん文化庁にも「日本映画・映像」振興プラン 映画関連支援事業というのがあって、直接的に映画祭に支援する制度があるようだ。


映画祭に関しては政府は年間で合計5〜6億円支出しているらしい*2がなんか少ないような感じがするけどどうなんだ?


このような活動の結果どれぐらい日本映画が世界に売れたのかは知らないけど*3、継続してやってほしいなと思う。