自転車防犯登録

先日のことになるが夜中にコンビニにアイスを買いに行った。
自転車に乗っていたんだがライトを付け忘れて走っていた。通いなれていた道なのでライトをつけることすら忘れていた。で向かいから自転車が2台、道の真ん中を併走していた。だもんで普通に止まったんだが、それに気づいて相手も自転車を止めた。相変わらず道路の真ん中で。俺は端。


「あぶないなー」といいつつ止まったのは2台の自転車に乗った警官。ライトをつけてなかったのでこっちも悪いなと思って謝って通り過ぎようとしたが、行く手をふさがれた。
ライトは付ける様に再度注意される。また謝ったが心の中でそっちも人通りもない夜中だからって道の真ん中を併走しやがってなどと思いつつもよけて通り過ぎようとしてもどいてくれない。
今度は自転車の防犯登録の確認だ。防犯登録はしていない。義務らしいということはわかっている。が通販で探して最安だった4980円で買った折りたたみ自転車である。500円でも多く払いたくない。われながらセコイ。


今まで律儀に防犯登録をした自転車を3台盗まれている。そのつど交番に行って指紋を押捺し届けを出したが一台も戻ってきたことはない。
そのうち一台はちょっと珍しい高価な自転車で自力で探しだした。少し離れた家の車庫に止まっていた。当然鍵は新しいのに代えられ防犯登録のシールははがされ名前は消され、特徴的な傷まで消された後があった。それを警察にも言ったがなにもしてもらえなかった。
それ以来こんなシールはあってもなくても同じだと思っている。結構見つかって戻ってくることも多いと聞くが、それは乗り捨てられた場合だけだと思う。最初からやる気の自転車泥棒にやられたらあんなシールなんて意味ない。
それにシール一枚500円って何?どういうコストなんだか訳わからん。


そんなこんなで、「防犯登録していない」とはっきり言った。アイスも溶けそうだし。
そのうえでこれ以上引き止められてアイスを無駄にされるようなら上のような文句をグチグチ言ってやろうと思っていたらあっさり解放された。
というわけでアイスは無事溶けずに済んだ。往来の真ん中を併走していたことも大目に見ようと思った。


思うんだが、防犯登録はタダにして正当な持ち主のところに戻ってきたときだけ1000円ぐらい払うようにしちゃだめなんだろうか?
盗難届けを出してもいない放置自転車の場合は10000円ぐらい払わせるとか。