あなたの人生の物語

また読み返した。何回読んでも面白い。
何回も読んでいるのでいまさら普通に感想を言うのもどうかなと思うので、今回は自分がこの短編集を読む順番を紹介したいと思う。
SFは苦手とかSFは初めての人の参考に…はならないかな。

読む順番

大体最初に読むのは「バビロンの塔」。塔の描写、塔から見える風景が楽しい。話の流れに任せて(というか登るに任せて)読み進められる。
次に読むのが「顔の美醜について―ドキュメンタリー」。次が「ゼロで割る」。
ここら辺はシミュレーションとして読んでいる。まあ自分ならどうだろうと考える。
でシミュレーションで遊びつつもちょっと考えたりして疲れたところで「七十二文字」を読む。単純に面白い。ちょっとした鋼の錬金術師
そして「あなたの人生の物語」「地獄とは神の不在なり」と一気に読む。
自分にとってのメインディッシュって感じ。
最後に「理解」。一種のアクションものとして読んでいる。でも気が付くといまだにオチがなぜその単語なのかわからないので、読み終えてからもボーっと考えてしまう。
ボーっとして読むのを忘れがちなのが最後に残った「人類科学の進化」。


とまあこんな順番で読んでいる。
チャンは難解だとよく言われる。確かに難しい単語やちょっとわかりにくいアイデアなどもよくある。でもそんなものはおいおいわかっていけば良いし。
柔軟に考えさえすれば、たぶん理系や文系、老若男女誰が読んでも面白いと思う。


そういえば「トップをねらえ2!」の最終話も「あなたの人生の物語」という題名らしい。いつ発売するのか知らないけどまとめて見てみたい。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)