「エヴァ」が10年ぶり映画で完結

見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶり映画で完結-エンタメニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/movie/18457/

ということらしい。エヴァンゲリオンはあれで終わり、というか区切りをつけてなかったのか?


あのブームは結構ノってたクチで今までオタク的な趣味を語ったことのない友達なんかと作品を通じて話したりするのが面白かった。お前まで見てたの?みたいな人も面白がっていたし。
当時最も話題になったのがラストにからむ事柄だったけど、TV版のラストも映画のラストもどっちも嫌いじゃなかったしこういう終わりもいいかって思っていた。映画のラストは劇場で笑ったら周りからすごいにらまれたことを覚えている。


そんなわけでこのニュースを見たときわざわざ作り直さなくてもいいのにと思った。けど4本も作ってくれるというんだからいまさら面倒な解釈はいいから戦闘シーンとか派手にやってくれるといいなと思う。ただ4本も待たなきゃならないのは結構苦痛かも。
あとベタなハッピーエンドになっちゃったらきっと笑えると思う。この監督はSF小説からサブタイトルをとってくるのが多いけど次は何かな。「幼年期の終わり(Childhood's End)」とか?


それにつけてもこのニュースの記事は誰が書いたんだろう。

結末をめぐるネット上でのファンの論争は、現在のネット掲示板2ちゃんねる」を作り出すきっかけにもなった。

とか

同アニメのヒロイン、綾波レイのフィギュアなどが東京・秋葉原を中心に出回ったことからオタクたちが集まり、秋葉原が現在の“オタク都市”の顔を持つようになったともいわれている。

とかどんな都市伝説なんだろう。ディケイドとか10年ひと昔というけど歳月が経つって面白い。