今日知った言葉「BLフラグ」

フラグってのは前から知っていたんだが、「BL」がボーイズラブだとはさっぱり思い浮かばなかった。埒外というやつだな。*1

ワタリ-しょこたん☆ぶろぐ
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/8250

というしょこたんのエントリーでたまたま見つけた。
「ワタリ」というのも何のことかわからないんだが。

風と木の詩

ところでボーイズラブにはあまり興味ないといいつつおそらくそれら作品群の原点のひとつであろう「風と木の詩」は今でもたまに読み返す。
つらいんだよなこれ読むの。覚悟なしに再読できない。
でも惹きつけられる。
「地球へ」→「アンドロメダ・ストーリーズ」ときて、何の予備知識もないまま田舎の男子高校生が「風と木の詩」に突入する。何なんだこれはってなもんで。
そういえば古本屋のお姉さんが纏め買いした俺を変な目で見てたのを今でも思い出す。
ジルベールは物語上気になる存在だったけど、セルジュと彼の周りに集まる人が好きだったな。


アニメにもなってるらしいがこの作品だけはアニメは見たくない。というか見る必要がない。もう俺の中で十分登場人物が動いてしゃべってるし。

*1:意味はSF板の雑談スレで教えてもらった