XENAって誰やねん

SF板のニューススレに海外SFファンによるSFヒロインベスト75というのがあった。
まあ20位ぐらいまでは殆ど知っていたんだけど、たった一人XENAという人がわからなかったので調べてみた。

XENAさん
Sins of the Past, Xena: Warrior Princess Video
アィヤヤヤヤと叫びつつ敵を倒すXENAさん。

あんまよくわからん。
こういうときはYouTubeだね。でこれが検索結果。452個もあった。
何本か見てみたがなんか日本刀らしきものを持ってる。金髪の女の人はパートナーなのだろうか。ひょっとしてヴァルデマール年代記みたいな話?
英語を読む努力を一切したくないのでそのうち日本版のDVDでもあったら探してみよう。