里見八犬伝

今回は今年の正月にO.A.した滝沢君主演の八犬伝


CM抜いたら4時間。長いよ。
でも誰が脚本家か知らないけど脚本はまあまあ良い感じ。
ただ画は色々やってるわりにはざーっと流れちゃっている気がする。
正月のスペシャルだから役者さんを沢山そろえて全員それなりに見せなきゃならないんだろうけどさ。あと八犬士の殆どがカツゼツ悪いね。ヒロインも。台詞が締まってないじゃん。



2ちゃんねるのSF板で何で犬なのかってのが話題になってて面白かった。
そういえば「桃太郎の従者はなぜ犬、サル、キジ(トリ)なのか?」という疑問に滝沢馬琴は十二支の方位説を取ったらしい。
俺のみた本ではその説では根拠が薄弱だって話になっていたが。
そんなこんなでぶつくさいいながら結構楽しめた作品だった。

里見八犬伝

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/satomi8/
O.A.:2006年1月