乙女のヒエラルキー

最近ストロベリーパニックというアニメを見た。
女子校(寮、礼拝堂完備)が舞台の物語にはなぜかわけのわからない「憧れの存在」がいらっしゃる。あるいは集団が。
しかも変な名前が付いている。エトワール様とかロサ・ほにゃららとか。
で大体この人たちはオールマイティな能力を持っている。
さらにこの集団・個人の権威はなぜか制度化されている。


そういえばジャニーズのファンの人もこういう構造を持っているし、タカラヅカファンもそうらしいと聞く。オリキとかトップさんとか。この上層の人たちはファンの振る舞いを禁則事項で制御しているらしい。
もちろん例外なく全部のファンをということじゃないらしいが。
男性の場合例えばハロプロファンなどにこういうのは無い。昔のアイドルの親衛隊とか呼ばれた人がいる時代のことは知らないけど。


上に挙げた作品は大雑把に言うと、独特の秩序がある中に異物が入って波風が立つが結局異物が同化していく。
俺はどっちかというと秩序を破壊していく物語のほうが好きだけど。